h. 動画編集

2016年11月 7日 (月)

Japan Avid Blog引越しました

この度、Avid Japan BlogはAvidブログへ引越しました。

引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

Avideverywhere2016_2

2011年9月 7日 (水)

Avid Studio レポート 『Aの遺伝子』 Avid Japan Video Blog へ移動しました。

Avid オフィシャルトレーナーの PST Training Station 小池氏による、Avid Studio レポートは、Avid Japan Video Blogへ移動しました。
Avid Video Blog ではMedia Composerや映像編集に関するTipsを多数ご紹介しています。Avid Video Blog も是非ご覧ください。

Avid Japan Video Blog
http://blog.avid-jp.com/avid_japan_video_blog/

Aの遺伝子: Avid Studio レポート

•    No.1:    ライブラリ   
•    No.2:    クリップをプレーヤ画面で再生する
•    No.3:    タイムラインで編集する 1
•    No.4:    タイムラインで編集する 2
•    No.5:    カット点のトリミング   
•    No.6:    複雑なトリミング   
•    No.7:    速度の変更
•    No.8:    音の設定
•    No.9:    トランジション
•    No.10:    テキスト
•    No.11:    クリップエフェクト

2011年4月 6日 (水)

Avid、Media ComposerチュートリアルをYouTube/USTREAMで配信開始

この度の東日本大震災により被災された皆様、そのご家族の方々に謹んでお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

Avid、Media ComposerチュートリアルビデオをYouTubeにて配布開始
USTREAMによるインタラクティブ・チュートリアル・セミナーを再開

~アビッド テクノロジー株式会社では、震災の影響により販促活動を自粛してまいりましたが、この度ユーザーサービスに関わるものを中心に活動を再開いたします~

フラッグシップ編集システムの最新版—Media Composer® 5.5の出荷開始に合わせた特別企画第二弾として、Media Composerのチュートリアルビデオ をYouTube Avidチャンネルにて配布開始いたしました。このチュートリアルビデオは、Media Composerの操作方法の基本を手順ごとに2~5分程度のレッスンビデオでご提供するものです。今回は、Lesson 01からLesson 10まで、以下の内容を掲載しました。

Lesson 01:ユーザーとプロジェクト  Lesson 06:サブクリップ
Lesson 02:インターフェイス  Lesson 07:基本編集-上書きとスプライスイン
Lesson 03:プロジェクトウィンドウ  Lesson 08:基本編集-削除
Lesson 04:ビンウィンドウ  Lesson 09:基本編集-カットの移動
Lesson 05:ソースモニタ  Lesson 10:基本編集-トラックの選択

Media Composerチュートリアルビデオは、今後も毎月10レッスンのペースでご提供していく予定です。

さらに、3月9日より開始したMedia Composerインタラクティブ・チュートリアル・セミナーについても、4月6日より順次再開してまいります。4月の予定は以下の通りです。

4/6(水) 21:00~ 4/18(月) 16:00~
4/8(金) 16:00~ 4/21(木) 20:00~
4/11(月) 16:00~ 4/27(水) 20:00~
4/14(木) 20:00~ 4/28(木) 16:00~

※配信日時は変更になる場合があります。日時の変更及び以降の配信スケジュールについては、順次USTREAMセミナーなどで発表してまいります。

このMedia Composerインタラクティブ・チュートリアル・セミナーは、Avid公認トレーニングセンターであるPST Training Station( http://www.pstts.co.jp )が、USTREAMを活用して実施するものです。主にMedia Composerビギナー、Final Cut Proを始めとする他社製品ユーザー、学生、その他デジタルコンテンツクリエイターを対象とし、20分程度のコース内容を基に、USTREAMの手軽さとインタラクティブさを最大限に活かし、質問やリクエストを随時受け付けながら進めていくトレーニングセミナーです。

より多くの方に参加していただけるよう、セミナーの実施内容や実施の時間帯などについて参加者からの要望を取り入れ、順次対応してまいります。また、Media Composerのヘビーユーザー向けティップスコースや、ユーザー対談など、様々な要求にお応えする企画の実施も予定しています。

USTREAM配信は、PST Training Stationが行います。

2011年3月 8日 (火)

Avid提供、USTREAMでのMedia Composerインタラクティブ・チュートリアル・セミナーの配信開始

アビッド テクノロジー株式会社 (本社: 東京都港区)は、フラッグシップ編集システムの最新版—Media Composer® 5.5の出荷開始に合わせた特別企画として、Avid提供Media Composerインタラクティブ・チュートリアル・セミナーのUSTREAM配信が3月9日(水)より開始されることを発表しました。

このMedia Composerインタラクティブ・チュートリアル・セミナーは、Avid公認トレーニングセンターであるPST Training Station( www.pstts.co.jp )が、USTREAMを活用して実施するものです。主にMedia Composerビギナー、Final Cut Proを始めとする他社製品ユーザー、学生、その他デジタルコンテンツクリエイターを対象とし、20分程度のコース内容を基に、USTREAMの手軽さとインタラクティブさを最大限に活かし、質問やリクエストを随時受け付けながら進められる予定です。

3月中はMedia Composer 5.5出荷開始記念として、バージョン5.0以降の新機能の解説を含めたMedia Composerの基本操作についてデモンストレーションを中心に実施予定です。
4月以降は、Avid認定トレーニングコース手順を基に、USTREAMに特化したチュートリアルコースを実施予定です。
より多くの方に参加していただけるよう、セミナーの実施内容や実施の時間帯などについて参加者からの要望を取り入れ、順次対応してまいります。また、Media Composerのヘビーユーザー向けティップスコースや、ユーザー対談など、様々な要求にお応えする企画の実施も予定しています。

USTREAM配信は、PST Training Stationが行います:   http://www.ustream.tv/channel/pst-online-seminar?lang=ja_JP

【2011年3月の配信予定】
3/9(水)20:00~
3/11(金) 21:00~ 地震の影響の為、延期danger
3/14(月) 16:00~ & 20:00~ 地震の影響の為、延期danger
3/17(木) 16:00~ & 20:00~ 地震の影響の為、延期danger
3/23(水) 16:00~
3/25(金) 20:00~
※配信日時は変更になる場合があります。日時の変更及び3/25以降の配信スケジュールについては、順次USTREAMセミナーなどで発表してまいります。

さらに、Avidでは、USTREAM配信開始と同時に、Avid YouTubeチャンネル(http://www.youtube.com/avidjpn )においてもチュートリアルムービーの順次公開を予定しています。YouTube用のチュートリアルムービーは、トピックをより細かく分割し、1本最大5分程度とすることで、必要なトピックを気軽に、かつ何度でもご覧いただける内容になる予定です。

PST Training Stationについて
有限会社ピー・エス・ティー(代表取締役:小池 拓 氏)による、各ノンリニア編集ソフトのトレーニングサービスを行うトレーニング・ステーション。小池氏は、94年よりアビッドテクノロジー(当時はアビッドジャパン)社と契約し、Avid Media Composerのトレーニングを開始。その後アドビ、ディスクリート、アップル各社の認定トレーナーライセンスを取得し、Inter BEEなどのイベントやメーカー主催イベントでのデモンストレーション、メーカーからの依頼によるトレーニングを行う。その一方で自社のAvid Media Composerなどを使用してNHK、CX等の地上波から企業VPまで幅広く映像製作に携わる。2003年、麻布十番にPST Training Stationを開設、ソフト毎のトレーニングに留まらず、編集そのものの能力を鍛えるコースも開催中。

2010年12月16日 (木)

AvidバーチャルInterBEEサイト、好評公開中!

2010年11月に幕張メッセで開催された国際放送機器展(InterBEE 2010)のAvidブースの出展内容をwebサイト

Avid Virtual Inter BEE 2010

にて展開中*です!

Pro Tools 9メインステージ・プレゼンテーションの様子もご覧いただけます。
その他の「展示内容」はこちらからご確認ください。

期間限定となっておりますので、お早めにどうぞ!

*サイト自体は、無償でご覧いただけますが、ご登録が必要となります。また、ご覧いただくにはFlash対応環境が必要となりますのでご了承ください。

2010年9月24日 (金)

YOSHIKAさんインタビュー ~Strongly In Life iTunes限定発売!~

Avid Music Blogをご覧の皆さん、こんにちは。シンガーYOSHIKAとAvidのコラボレーション企画『Pinnacle Studio 14 HD ×Yoshika』、もうご覧頂けましたでしょうか? 2010年8月3日の第1回からはや2ヶ月、あっという間に最終回を迎えてしまいました。(涙)

動画編集は初体験というYOSHIKAさんに、自身のミュージック・ビデオを作成する様子を綴って頂く本企画。ご本人も「機械とかコンピューターは全っ然ダメなんです」というだけに、さぞ色々な苦労をされたと思いますが(汗)、素晴しい音楽と素敵なミュージック・ビデオ、そして楽しいレポートを届けていただき本当にありがとうございました!

さて、このYOSHIKAブログの最終回に先立ち、AvidはYOSHIKAさんへのインタビューを行いました。ここでは、Pinnacle Studio体験記の裏話や、YOSHIKAブログ内ではあまり語られていない普段の音楽制作について、またPinnacle Studioとの出会いがきっかけとなって生まれた最新ミニアルバム『Strongly In Life』(2010年9月22日iTunes限定発売!!)の秘話をお届けします。

インタビューの模様は、別の切り口からJungleサイト内サーコブログでも公開中。そちらも是非ご覧ください!

==================================================================

2002年のデビュー以来、艶やかで伸びのあるヴォイスを活かしてCMソングやm-floとのコラボレーションでシンガーとしての実力を発揮するYOSHIKAさんは、作詞や作曲、コーラスアレンジにおいてもハイクオリティな作品を手がけるアーティストです。そんな才気溢れるYOSHIKAさんですが、初体験のミュージック・ビデオの制作時にはどんな苦労があったのでしょうか。

1_2  「カリフォルニアで録り溜めた素材の量が膨大だったので、素材の取り込みと選択をした後にタイムライン上に並べるのにかなり時間がかかったのですが、あとの編集作業はほとんど1日で終わりました。やり方を覚えてしまえば後はすごく簡単でした。これは普段デモを作る時に使っているPro Toolsでも同じなんですが、歌の録り方さえわかれば後はその繰り返しでどんどん作れてしまいます。たしかに動画編集は初めての体験でしたが、普段からPro Toolsで(波形)を切り貼りしている経験があったのでその辺りは同じような感覚で進めることができました。」

Strongly In Lifeのミュージックビデオの制作時は、まだその歌詞ができていない状況でした。YOSHIKAさんは、素材の選定とそれらをタイムラインに落とし込んでいく作業を通じて歌詞のテーマが思い浮かんできたと言います。「歌詞を書く際にその映像があるというのは初めての経験で、今回の経験を通じて、私の中で音楽と一緒に映像が創れるということが分かりました。実際、普段から曲を作る際の決まった過程などはないのですが、今回はトラックと映像の両方が先にある形だったので、逆にイメージがありすぎて言葉を上手く選べるか不安もあったんです。でも、不思議とすごく自然にできて(笑)、上手く説明できないのですが、これはすごく興味深かったです。映像を見て、この言葉はこっちの言葉に変えようとか、自分のクリエイティブな部分がすごく刺激を受けていて、しかもそれをパッとできてしまうところがすごく楽しかったです。なので、これからの曲作りも、順序にこだわらずに自由に形を変えて挑戦していきたいと思いました」。

普段、YOSHIKAさんは、自宅でデモを作る際、歌録り、特にコーラスワークのアレンジの確認にPro Tools使用しています。そしてPro Toolsセッションをスタジオに持ち込み、本番のレコーディングを行っています。「Pro Toolsでコーラスワークを確認できるようになって本当に便利になりました」。3年ほど前にPro Tools(Mbox 2)を導入するまで、YOSHIKAさんはコーラスの構築をノートに書いて行っていたと言います。

2_3 「私の場合は、譜面を書ける訳でもないので、自分にだけ分かる記号のようなものを書いて、それをレコーディング当日に持ってきて当日その場で確認をしていました。今はそれを事前に確認できるので本当に便利になりました。最初は「自分にPro Toolsなんて絶対に無理!」って思っていたのですが、でも自宅で思いついた瞬間に作っておける必要性は感じていて、ちょうど子供が保育園に行き始めたタイミングだったので、「その時間を活用できる!」と思ったのがきっかけでした」。また、当時を振り返り、「Pro Toolsを使い始めた当時も、今回のPinnacle Studioと同じように多少の苦労はあったのですが、切り貼りのショートカットとか、パンチインのやり方とか、自分に必要な機能のメモを作り、それを見ながらこつこつ使い方を覚えていきました(笑)」。

息遣いも含めた細部に至る表現を大切にしているというYOSHKAさんは、自宅でコーラスを重ねて行く際にはリバーブなどのエフェクトは一切使わないと言います。「リバーブは少し怖いんですよね。リバーブって綺麗に伸びのあるように聞こえてしまうことがあるので、本番も含めてレコーディングの時には使わないようにしています。使わないと、確かに疲れるんですけどね(笑)。」と、シンガーとして本質的な、クリエイティブな部分を大切にしています。

また、実際にPro Toolsを自分自身で使い始めた後のエンジニアとのコミュニケーションについても、「Pro Toolsを使い始める前は、基本的に全てエンジニアの方にお任せでしたが、使い始めた後は音のバランスやディレイのかかり具合とか、編集についても、テクニカルには表現できないのですが、イメージを伝えられるようになりました。」と、Pro Toolsを使い始めたことで生まれた変化についても語ってくれました。

今回の企画で制作された「Strongly In Life」のミュージック・ビデオは、公開後、ファンの方々から多数の支持を獲得。それを受け、なんとこの「Strongly In Life」を含む全4曲のミニアルバムが2010年9月22日(水)にiTunes限定で発売されることが決定しました。もちろん「Strongly In Life」のミュージック・ビデオも楽しむことができます。皆さんも、是非チェックしてみてください!!

Strongly In Life (YOSHIKA)

Stronglyinlife_jk_3

と、ここで終わると見せかけて、実はもうひとつ。インタビューも終わりを迎えたその瞬間、インタビューにも立ち会ってくださった、YOSHIKAさんが所属するGRAND FUNKの茂木氏が、このミニアルバムの裏テーマを語ってくれました。

「Avidさんとの企画ということもあり、今回のミニアルバムには裏テーマがあったんです。実は、この4曲のすべての上モノは、Pro Toolsの中に入っているXpand! 2だけで制作されているんです。そしてリズム・トラックにはBoomを使っています。まさにXpand! 2とBoomのバンド状態です。」

3 なんと、ミニアルバムの95%以上が、Pro Tools 8に収められているXpand! 2とBoomだけで制作されているのです。YOSHIKAさんも、「こういう感じの音楽ジャンルは初めてだったのですが、歌い手としても全く気になることもなく歌うことができました。」と語ってくれました。「しかも、残りの3曲は、Strongly In Lifeのビデオができた後に制作をスタートしたため、かなり急ピッチで進められました。本当にアップアップだったのですが、でも何とか乗り切ることができました。これまた初めてです(笑)」。

「通常は、アルバムの制作とリリースの間にはもう少し長い期間があるのですが、今回は制作してすぐにファンの方々からの反応が聞けるので、それがすごく楽しみです!」

heart04 YOSHIKAさんからファンの方々へメッセージheart04
「新しいことに常々チャレンジしたいと思っていますし、ファンの方をびっくりさせたいという気持ちで、スタッフを含めYOSHIKAチームは頑張っています。今回は、映像だけでなく、曲としても前回のオーガニック・サウンドからガラッと変わっていますが、私のキャラクターをやんわり知っている方は、すごく身近に感じて頂ける作品になっていると思いますので、そういうところも含めて見て聴いて、楽しんで頂ければうれしいです。」

2010年8月26日 (木)

「Pinnacle Studio 14 HD × Yoshika」スペシャル・ブログ 途中報告!

Yoshika さんの Pinnacle Studio 14 HD スペシャルブログも第4回目となりました。

http://www.junglejapan.com/products/av/ps/ps14/contents/index.html

Yoshika_pinnacle_blog_4

今回は、「初めての動画編集」!

ご自身が音楽制作に使用されている Pro Tools LE についても触れており、音楽と映像の相互作用についてもコメントされてます。

第5回目もどうぞお楽しみにcat

2010年8月 3日 (火)

「Pinnacle Studio 14 HD × Yoshika」スペシャル・ブログスタート!

本日より、株式会社ジャングル Webサイトにて、ハイビジョン対応ビデオ編集ソフト『Pinnacle Studio 14 HD』(Windows のみ)シリーズのスペシャルコンテンツ『Pinnacle Studio 14 HD ×Yoshika』がオープンになりました。

Pinnacle Studio 14 HD ×Yoshika』概要
アーティストYOSHIKA氏自らが、Pinnacle Studio 14 HDを使って最新曲「Strongly In Life」のミュージックビデオを制作、編集。その過程を、YOSHIKA氏自身が綴るスペシャル・ブログ・コンテンツとして、全8回に渡ってご紹介します。

『Pinnacle Studio 14 HD ×Yoshika』ページ
http://www.junglejapan.com/products/av/ps/ps14/contents

Avid_nr2010_08_ps14yoshika_release

【コンテンツ】
1. ”はじめまして” 完成版MVの紹介 ・・・2010/08/03公開
2. ビデオ素材の取込 ・・・2010/08/12公開予定
3. ビデオ素材をタイムラインに配置 ・・・2010/08/19公開予定
4. ビデオ素材のカット編集 ・・・2010/08/26公開予定
5. トランジション(場面転換) ・・・2010/09/02公開予定
6. ビデオエフェクト(効果) ・・・2010/09/09公開予定
7. オーディオ作成/編集 ・・・2010/09/16公開予定
8. ビデオ出力 ・・・2010/09/22公開予定

という予定になってます。

YOSHIKA情報
YOSHIKA Official WEBSITE:http://www.yoshika.info/
「Strongly In Life」MV:http://www.youtube.com/watch?v=5qbF_H_s18U
1983年、横浜生まれ。アル・クーパーの名曲をカバーした「JOLIE」が2002年~03年SONY Cyber-ShotのTV-CMに起用され、2003年2月YOSHIKAの1stシングルとしてリリースされる。「ハイクオリティなR&Bアルバム」「<ざらめ>のような歌声」など高い評価を得る。2004年11月、m-floの新ヴォーカリストに一躍抜擢され、「m-flo loves YOSHIKA」名義でMAXI SINGLE「let go」がavexよりリリース。2005年、ATLANTIC JAPAN/WARNER MUSIC JAPANと契約を交わし、同年5月シングル「Call Me」でメジャーデビュー。2006年1月、メジャー1stフルアルバム「timeless」をリリース。2006年には自身の結婚、妊娠を機にメジャーシーンから一線を退くことを決意。出産を経て2008年12月にフルアルバム「World」にて音楽シーンに復帰。2010年1月に最新アルバムREDWOODTREEをリリース。同年3月にはライヴ音源での自身のベストアルバム「I SING -LIVE BEST-」をリリース。

Pinnacle Studio 14 HD』シリーズ概要
「Pinnacle Studio 14」シリーズは、全米シェアNo.1のハイビジョン対応ビデオ編集ソフト。ドラッグ&ドロップとマウス操作だけでビデオ編集ができるため、初心者の方でも簡単にビデオ編集ができます。撮影した映像を簡単に編集、DVDに出力する『Pinnacle Studio 14 HD』をはじめ、美しい映像を高解像度のまま細部にこだわる編集とBlu-rayやDVDに出力対応が特徴の『Pinnacle Studio 14 HD Ultimate』、『Pinnacle Studio 14 HD Ultimate Collection』を取りそろえています。
さらに、「Pinnacle Studio 14 HD 大丈夫、必ず作れる!ガイドブック」が付属する『Pinnacle Studio 14 HDガイドブック付き』、『Pinnacle Studio 14 HD Ultimateガイドブック付き』が用意されています。

Pinnacle Studio 14 HD 大丈夫、必ず作れる!ガイドブックStudioguidebook

株式会社ジャングルでは、オリジナル日本語ガイドブックが付属したPinnacle Studio 14 HD特別パッケージの販売を開始しました。この『Pinnacle Studio 14 HD 大丈夫、必ず作れる!ガイドブック』では、キャプチャー、ビデオ編集、ディスク出力まで、一連の操作をやさしく解説、初めてのビデオ編集でも安心してソフトウェアを活用できます。

商品情報ページURL
■ 『Pinnacle Studio 14 HD ×Yoshika』ページ
http://www.junglejapan.com/products/av/ps/ps14/contents
■ 『Pinnacle Studio 14 HD』シリーズ製品紹介ページ
http://www.pinnaclesys.com/PublicSite/jp/Home/
http://www.junglejapan.com/products/av/ps/ps14/
■ 『Pinnacle Studio 14 HD』シリーズ体験版ページ
https://www.junglejapan.com/products/av/ps/ps14/trial/

是非このブログやガイドブックを読みながらPinnacle Studio 14でビデオ編集して、この夏の思い出を残しましょう!

2010年7月12日 (月)

Avid Japan 公式ブログがスタート!

Avid Japanがお送りする公式ブログがスタート! Pro ToolsやM-Audio、Sibeliusの使用方法や音楽制作に役立つ便利なティップス、ユーザー事例、旬なプロモーション情報などをタイムリーにお届けします。ご期待ください!

AvidオフィシャルWebサイト

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Copyright © 2010 Avid Technology, Inc. All rights reserved.